人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑中お見舞い申し上げます。 なんてったってヒルトン!! >>

沖縄のことわざ

沖縄のことわざ_f0071242_1235164.jpg
夏休みで、「金八先生」を見ていたら、その中で出てきた言葉です。
沖縄のことわざだそうです。

子供が生まれて以来私は、娘に汚い言葉を使わないように心がけてきました。
わずか2~3歳の娘に、「~してください。」「~しましょう!」「ありがとう」「どういたしまして」「ごめんなさい」・・・。

子供に丁寧語を使うなんて、はたから見ていたら変に見えたかもしれませんが、
それでもいいと思っていました。

娘は朝起きてくると、必ず「おはよう~」、寝るときは「おやすみ~」といいます。
「ありがとう」「ごめんなさい」といわれると心があったかくなります。
日常の何気ない言葉は実はとても大切なんだと、娘からずっと教わってきました。

昨日の夜、窓の外を見て、
「ママ、お月さまいたよ。」
もう一度、今度は外に出て
「ママお月さま、また来たよ~。」
・・・そうよかったね。みおちゃんにあいにきてくれたのかな。
でも、虫さんにさされちゃうから、もうおうちはいろうね。
「うん。おつきさま、バイバイ~」

・・・・こどもってすばらしいと思いました。
by kasumi-mio2 | 2006-08-09 12:17 | 心象スケッチ
<< 暑中お見舞い申し上げます。 なんてったってヒルトン!! >>