<< ひまわり畑 「ママ、だいじょうぶだよ」 >>

土屋文明記念文学館

f0071242_2018319.jpg
・・・・にでかけたのに、なぜこんな写真?とお思いでしょう。(笑)
日曜日、娘と「群馬県立土屋文明記念文学館」で、
北軽井沢を魂の故郷とする詩人<岸田衿子さん>の創作活動の軌跡が展示で紹介されていたので、
見に行ってきました。
岸田衿子さんは、女優岸田今日子さんの実の姉で、詩人、絵本作家、作詞などで知られています。
アルプスの少女ハイジの主題歌などは、まさにこの岸田衿子さんの作詞です。

でも、やっぱり娘には、展示よりも、館内にある「犬や羊のぬいぐるみ」のほうが興味津々だったらしく・・・それをみるやいなや、靴を脱いでジャンプして犬に飛びついてました・・・。はぁ・・・。

我が家のおてんば怪獣には、こういう場所にはまだ早かったようです・・・。(笑)



f0071242_20292558.jpg
f0071242_20294287.jpg

















f0071242_20355280.jpg

f0071242_20305275.jpg
f0071242_20311758.jpg
f0071242_2032165.jpg
フルートアンサンブルグループ・高崎によるミニコンサートが行われていました。フルートの音色とハーモニーはとてもやさしく、心に響いてきました。選曲も岸田衿子さんにまつわる曲が多かったです。
f0071242_20321825.jpg
片平久美子、舞親子の歌とピアノの演奏もすばらしかったです。岸田衿子さんの詩に曲をつけたものを歌っていらっしゃいました。
f0071242_20333990.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-04 20:26 | さもない日常
<< ひまわり畑 「ママ、だいじょうぶだよ」 >>