<< 神様がくれた時間 寒い寒い!! >>

秋の風情

f0071242_1822826.jpg
久しぶりのお山はすっかり秋の風情でした。

娘は「ススキ」をみるやいなや、
「ママ~~!!みて!!ごはん~~~~!!」

それを聞いてハハは大爆笑!

実は最近、田んぼの稲穂を取ってきて、一つ一つの実をはいで
「これはね、いつも食べているごはんなんだよ~。」と教えたばかり。
う~ん、たしかに、穂がたれている感じは稲穂に似てる??(笑)

あの一つ一つの実がごはんの一粒一粒だから、大事に食べようねと
一緒にお米をといだりしたので、娘なりに印象的だったのでしょう。
あとでちゃんと、ススキには粒粒の実がついていないことを確認し、
帰り道にまた田んぼに寄り道。娘も納得していたようでした。

こうやっていろんなことを一つ一つ覚えていくんですね・・・。



f0071242_1810070.jpg
こーーんな真っ赤なきのこも発見。なんていうきのこかなぁ。こんなに鮮やかな色だから毒キノコかも!
・・・と思ったら、テングタケ科の【タマゴタケ】でした。(多分・・・)結構おいしいんだそうです。

f0071242_18114340.jpg
アジサイも枯れてこんな風情に・・・。秋ですねぇ・・・。しみじみ。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-20 07:26 | 自然
<< 神様がくれた時間 寒い寒い!! >>