人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス会 来年の年賀状は・・・? >>

悩んじゃうなぁ・・・

というのも実は、4年前まで習ってた「いけばな」のことです。
流派は小原流・・・。
いけばななんて、もっとも自分に似合わない習い事と思っていたのに
なんと皆勤で10年間も続けてしまいました・・・。

(あ・・・興味のない方は読み飛ばしてくださいね。)





今私は小原流二級家元脇教授・・・という立場にいました。
三級家元教授から二級家元脇教授まで、最短で3年以上かかった記憶があります。

二級家元脇教授になって1年くらいで、出産を機にお休みすることになり、
子育て・仕事で髪振り乱しているうちに(笑)4年近くたってしまいました。

そしたら、このたび本部から、
あなたは、支部からの推薦で厳正に検討した結果、
「二級家元教授」の資格を認許することが決定しました。
・・・という連絡を受けました。
もちろん、家元制度ですから、許状を申請するのにはそれ相応のお金もかかります。

なんか4年も休んでいるのに、級だけあがるなんて・・・なんだかなぁ・・・と思う自分と、
もらえるものならもらっておこうか・・・と思う自分とで、
悶々としています。

私は花をいけている無心の時間が好きでした。
自分自身との対話の時間・・・これが私にとっていけばなの時間でした。
本当は続けたいのです。
でも、今は”そのとき”ではないと判断して、休んでいました。

10年間まじめにがんばってきて、やっとここまできたという思いがあるから
休んでて上に上がるというのは、ずるしているみたいに感じてしまう自分がいます。
でも、とりあえずもらっておいて、また再開したらがんばればいいかと思ったり・・・。(笑)

家元制度って、・・・なんか考えちゃいますね・・・。
by kasumi-mio2 | 2006-12-11 15:43 | さもない日常
<< クリスマス会 来年の年賀状は・・・? >>