カテゴリ:生き物( 10 )

アサギマダラ

f0071242_2113679.jpg
今日は娘と二頭のアサギマダラをマーキング。娘の手のひらから飛び立ってもらいました。
ここのところ群馬も暖かかったので、先週よりはアサギマダラが増えていました。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-26 20:49 | 生き物

だーれだ

f0071242_20422865.jpg
これ、誰だと思いますか?
実は、遠くを見つめているようなかなへびです。・・・といっても、蛇じゃなくて、トカゲの仲間です。
もっと寄って撮りたかったなぁ・・・・。

もう2枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-26 18:02 | 生き物

寒い寒い!!

f0071242_18431889.jpg
今年はアサギマダラのマーキング数が、昨年より圧倒的に少ないようです。
ハハがまだマーキングされていない一頭をそっと捕まえて、マーキング。
(このアサギマダラ君、いま死んだふりをしています。)
そして娘の手の平からお空へ飛び立ってもらおうとしたのですが・・・・。

どうやら・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-19 06:37 | 生き物

もてたよ~!!

f0071242_0151071.jpg
我が家にも雄2匹、雌1匹のカブトムシがいます。でも、娘はまだ触れませんでした。
この日、初めて、カブトムシを持つことができ、記念すべき?(おおげさな~!)一日となりました。(笑)

ほかにも・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-14 00:21 | 生き物

サンシャイン水族館

f0071242_092394.jpg
マイワシの回遊のまえにて・・・。
水族館の写真って本当に難しいです。今回もブレブレ写真ばかりでした。
ISO感度はかなりあげて撮ったんですが・・・。どなたかコツがあったら教えてくださいね。

今度は葛西か八景島の水族館に行きたいなぁ。
たしか、八景島は水族館で親子でお泊りする企画があったような・・・。
娘とぜひチャレンジしてみたいです。(^^)

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-05 22:16 | 生き物

ちょっとこわいよ~

f0071242_12351279.jpg
サンシャイン水族館の中に珍しい動物たちが放し飼いになっているスペースがあります。
そこに入ったらワオキツネザルが娘のすぐ近くまで寄ってきて、思わず逃げる娘。
でも、とても興味はあるようで、しばらく見つめていました。

ほかにも
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-03 09:34 | 生き物

ペリカンくん

f0071242_22145599.jpg
近くで見られて大迫力です~。

あと4枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-01 22:19 | 生き物

アカスジキンカメムシ

f0071242_14344937.jpg

名前がやっとわかりました。【アカスジキンカメムシ】というカメムシだそうです。
「カメムシ」「カラフル」で検索したらヒット!!
う~ん、いつもこんなふうにすぐに虫の名前がわかればいいのに。(笑)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-28 12:39 | 生き物

受難の夏

f0071242_9162063.jpg
先週の日曜日に羽化間近のオオムラサキのさなぎをみつけてずっと気になっていましたが、二日後の火曜日には大空へ飛び立っていったそうです。(写真は羽化後のさなぎ。ぱっくり割れています。)
・・・いや、そう言っては語弊があるかも。というのもその日の群馬は大雨。何とか羽化を果たしたものの、大空へは飛び立てず、エノキの葉の下でそっと雨をしのいでいたに違いありません。

今年は、人間にとっても虫や花たちにとっても「受難の夏」であることに間違いはなさそうです・・・。

山は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-23 09:30 | 生き物

ゴマダラカミキリ

f0071242_1018184.jpg
我が家の玄関のペチュニアの花の中に隠れていた「ゴマダラカミキリムシ」くんです。
GX8マクロで寄ってみました。大迫力でしょう?(虫が苦手な方ごめんなさい。)

あと2枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-23 09:17 | 生き物