カテゴリ:レシピ( 7 )

まろやかコーンスープ

f0071242_21393990.jpg
今回習ったレシピは、まろやかコーンスープ。
これは栄養もあって、子どものおやつにもよさそう!
美味しいのでぜひ作ってみてください。

あ・・・そうそう。
このレシピに、絹ごし豆腐を崩したものを加えたり、しょうが汁少々を加えたりすると
さらに栄養満点で、体もぽっかぽかですよ~。

作り方
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-02-18 21:49 | レシピ

季節の春巻き

f0071242_683926.jpg
先日は、またまた中華料理のプロに教わる料理教室に行ってきました。
この日のメニューは「季節の春巻き」!!
冷蔵庫の残り物を何でも入れて、栄養満点の春巻きを作っちゃいましょう。
我が家ではすぐ作りましたが、具の味見をしている段階で、娘がパクパク!!(笑)
たくさん食べちゃいました。

作り方は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-26 07:41 | レシピ

豚キムチ

f0071242_1375349.jpg先日、しばらくぶりで中華料理のプロが教えてくれるお料理教室に出かけました。

この日は豚キムチ。
簡単でとてもおいしいです。

ちょっとした隠し味で、いままでの豚キムチが
格段においしくなります。
わたしも夕べ作ってみましたが、やっぱりおいしい~~。

お正月のおせちとかに飽きたら、ぜひつまみにつくってみてくださいね。

作り方はこちら
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-30 09:48 | レシピ

秋の味覚 その1

f0071242_12304190.jpg

初めて「栗の渋皮煮」なるものを作ってみました。
栗をゆでて食べたことはありましたが、これは手間がかかってなかなかたいへん。
でも、なんでもチャレンジしてみよう・・・ということで。(^^ゞ

煮ることはむずかしくないのですが、皮をむくときに、渋皮を必ず残してむかないと、
黄色い実のところから煮崩れてしまうので、初チャレンジした感想としては
皮むきのほうがむずかしかったです。

味は、初めての割にはまぁまぁ・・・かな。

作り方
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-02 08:27 | レシピ

きのこと煮豚ごはん

f0071242_2214195.jpg
ハハがお休みの土日は、必ず娘とどこかに出かけ、いろんな経験を母娘一緒に楽しむようにしています。

今日は前橋の生涯学習センターにある少年科学館へ。
プラネタリウムがあり、今は夏の星空と、流星・隕石の話、そして、『星の王子様』のお話を
天空のスクリーンで楽しむことができます。

娘は、夜空にあがる花火や満天の星空を見て思わず「わ~、きれい!!」と声を上げていました。
・・・が、その後はいまいち落ち着きなく・・・・。(泣)
でも、『星の王子様』のお話だけは、じっと動かず聞いていました。

ハハも久しぶりに星の王子様の話に触れ、ジンと感動。原作をまた読み返してみたくなっちゃいました。

f0071242_22212187.jpgそうそう。それから、もうひとつ!週末、娘と一緒に楽しんでいることがあります。
・・・それは・・・・料理です~。 (笑)
今回は、大好きな栗原はるみさんの『haru_mi』という雑誌創刊号から〈きのこと煮豚のごはん〉を作りました。

娘がしてくれたのは、ご飯をとぐこと。(上手にできました。) 調味料をはかること。(大さじ1杯を覚えてくれました。) エリンギやシメジを包丁で切ること!!(キティちゃん包丁でがんばって切りました。)
写真はいまいちですが、なかなかおいしかったです~。(^_-)-☆

レシピはこの本に載ってます~。→
わたし、なにをかくそう昔から栗原はるみさんの大ファンです。(^_^)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-09-09 22:22 | レシピ

絶品ニラレバ!!

f0071242_9373326.jpg
中華料理のプロに習った家庭でもできるレシピ第2弾です。(^^)
ニラレバ食べて、スタミナつけて、残暑を乗り切りましょう!

【材料】 豚レバー 70g   もやし 50g   ニラ 50g   しいたけ 20g  たまねぎ 20g
      にんにく 5g   しょうが 3g  水溶きかたくり粉 4g  ごま油 2g


 【たれ】 お酒 2g   しょうゆ 16g   さとう 6g    ごま油 3g   カキ油 10g
       スープ  50g   ホワイトペッパー・ブラックペッパー 少々


 《作り方》
①多目の油を熱し、レバーを入れ、軽く火が通ったらさっと取り出して、レバーの臭みを取る。
②にんにくとしょうがのみじん切りをごま油でいため、野菜の材料を全部入れて強火でいためる。
③野菜がしんなりしたら、いためたレバーを戻し、たれを45グラム入れてさっといためる。
④水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけ、仕上げにごま油をふってできあがり。



*レバーは新鮮なものを使ってね。
*火は常に強火で手早く仕上げましょう。
*私の場合、常に小さななべにてんぷら用の油を用意しているので、
  レバーなどの下処理のときはフライパンに多めの油を注いでさっといため(揚げて)
  その油はてんぷら用のなべに戻しています。
*分量は最初守って作ってみて、次からは適当に。(^_^)

応用編
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-21 09:38 | レシピ

もったいないけど教えちゃいます!(笑)

f0071242_7425850.jpg
実は私月一回だけですが、中華料理のプロから「家庭でできる中華料理」を習っています。
今まで習って実践したものは、みな好評。ギョーザやレバニラ炒めなど絶品です。(^_^)
その中で、今日はみなさんに「スタミナチャーハン」のレシピを教えちゃおうと思います。
興味のある方はぜひ作ってみてください。簡単ですっごくおいしいですよ~。

【作り方】
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-08-16 08:05 | レシピ