<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あ~~~なつやすみ!

f0071242_1327770.jpg


娘は「ママ気持ちいいよ~」といいながら、ベランダプールでこんなかっこう。
でも、髪振り乱して必死で仕事するママの前で、そりゃ酷ってもんです。(笑)

わたしもあと一山越えれば夏休み・・・。まずは横浜にお出かけする予定です。
横浜の夜景がきれいなホテルに大学時代の女友達4人+αでお泊り。
んで、娘とどこを散策しようか考え中。あ・・・まずはガイド買ってこなくちゃ・・・。(笑)
カメラも持っていく予定だけど、どのくらい撮れるかなぁ・・・。

みなさん、中華街やランドマークタワー近辺、その他でおすすめの場所があったら
ぜひ教えてくださいね。

あ~、横浜なんて十数年ぶりかも・・・。
やっと私も娘と一緒に羽を伸ばせます~~。(;_;)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-28 13:38 | 神様からの贈り物

アカスジキンカメムシ

f0071242_14344937.jpg

名前がやっとわかりました。【アカスジキンカメムシ】というカメムシだそうです。
「カメムシ」「カラフル」で検索したらヒット!!
う~ん、いつもこんなふうにすぐに虫の名前がわかればいいのに。(笑)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-28 12:39 | 生き物

ヒメヒオウギスイセン

f0071242_1051452.jpg

今年もこの花が咲き始めました。(^^)
実は去年はこの花の名前を知らなかったんです。(^^ゞ
でも、blogを見てくださった方に教えてもらい、blogっていいなぁ・・・と感激したことを
あったかい気持ちとともに思い出しました。

小さい花なのですがこの朱赤は遠くからでもひときわ目立ちます。
そろそろオミナエシも咲き出しそうです。

あと2枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-28 10:53 | 自然

シキンカラマツ

f0071242_21361930.jpg
先週末雨上がりに写真を撮ってきました。大好きなシキンカラマツです。(^^)

ほんとは今、写真をアップしてるどころじゃないんですけど・・・。
仕事に追われて、逃げに入ってます。(笑)
明日は4時おきで間に合うかな。がんばらなくちゃ。

あと5枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-25 21:48 | 自然

シダの森

f0071242_10244494.jpg


f0071242_10252859.jpg

まだ全然使いこなせていないGX8ですが、2枚載せてみます。少ない夏休みは、このカメラを使いこなせるよういろいろトライしてみようと思います。
(RICHO Caplio GX8)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-23 10:25 | 自然

受難の夏

f0071242_9162063.jpg
先週の日曜日に羽化間近のオオムラサキのさなぎをみつけてずっと気になっていましたが、二日後の火曜日には大空へ飛び立っていったそうです。(写真は羽化後のさなぎ。ぱっくり割れています。)
・・・いや、そう言っては語弊があるかも。というのもその日の群馬は大雨。何とか羽化を果たしたものの、大空へは飛び立てず、エノキの葉の下でそっと雨をしのいでいたに違いありません。

今年は、人間にとっても虫や花たちにとっても「受難の夏」であることに間違いはなさそうです・・・。

山は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-23 09:30 | 生き物

ゴマダラカミキリ

f0071242_1018184.jpg
我が家の玄関のペチュニアの花の中に隠れていた「ゴマダラカミキリムシ」くんです。
GX8マクロで寄ってみました。大迫力でしょう?(虫が苦手な方ごめんなさい。)

あと2枚
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-23 09:17 | 生き物

オオムラサキのさなぎ

f0071242_23412574.jpg


f0071242_23353872.jpg

生まれて初めて、オオムラサキのさなぎを見ました。
もう羽化も間近みたいです。
はじめはグリーンだったそうですが、なんともいえない赤色に染まっていました。
あ~、羽化も見てみたいです~。

雨だったので・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-16 23:42 | 自然

疲れた~~!

f0071242_23231854.jpg
久しぶりの山歩き。あいにく雨にうたれてしまいました。
娘は合羽を着てがんばって歩いていましたが、途中でとうとう「疲れた~~~!!」と半泣き。

でも・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-16 23:29 | 神様からの贈り物

暑い暑い!!

f0071242_1872888.jpg
今日はなんと35℃まで気温が上がったそうです。どおりで暑い暑い。
ベランダプールの準備をするだけで、ハハは汗だく!
その後は、涼しそうにプールで遊ぶ娘を横目に、仕事をしたり、時々写真を撮ったり・・・・。

せっかくの3連休なのに、来週の猛烈な忙しさを考えると、少しでも疲れをとっておきたいし、少しでも仕事を進めておきたい。
・・・でも、一番はやっぱり何もかも忘れて遊びたいよ~~!!(笑)

実は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-07-15 18:19 | 神様からの贈り物