<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の誕生日は・・・

f0071242_19143095.jpg
いつもと何にもかわりのない一日でした。^^;
洗濯したり、布団干したり、ご飯作って食べたり、掃除したり、おふろはいったり、
娘の相手したりして、寝る・・・。

ケーキも、プレゼントもな~んもなし。
しかも、風邪が治らず不調なのに、ゆっくり休むこともできず、
ちょっと横になると、ママ!起きて!ママ、ママ~!!と連呼する娘。

それにとみに口が達者になり、何で~、どうして~、どこで~?と
とにかく質問のあらし。
ハハは、あえてゆっくりと返事するようにしていますが、
体がつらいときにはこたえます・・・。

そして、だだこねた娘に、「リトルマーメイド」のDVDを買いにいき、
自分のものは何も買わずに帰り・・・。

まっ、こんなもんですよね、誕生日なんて。
あ~、さみしいったら。(笑)

風邪が治らないまま、また明日から仕事だ~。(泣)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-29 19:25 | さもない日常

職場に

f0071242_20102251.jpg

『唾面自乾』
こんな言葉の書いた日めくりが貼られていました。
手にとって見てみると、鍵山秀三郎という方の言葉でした。

唾面自乾という言葉は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-26 06:59 | さもない日常

暴露します。

最近ドジばかりの私です。

娘の看病の後、うつらないようがんばっていたけれど
とうとう風邪がうつり、
(しかも、おたふくも流行っているらしい・・・。)
頭痛と倦怠感、セキとのどの痛みの中・・・。

・仕事に穴を開けてしまった・・・
・ガス台の火をつけっぱなしにして出かけてしまった・・・
(危うく火事になるところでした。しばらく部屋の中が焦げ臭かったです。)
・家の鍵をかけ忘れて出かけてしまった。
・車のキーをかけ忘れた。
・疲れていて、朝起きられなくなってきた。(・・・といっても5時には起きてますが)
・家事がおろそかで、当然部屋が汚い。
・娘の反抗期にいらいらして自己嫌悪ばかり。

仕事もいそがしくて追い詰められてます。
う~ん、1年間辛抱すれば、来年は少しは楽になるかなぁ。


でもね、今日はうれしいこともありました。
誕生日まであとちょっとの私に、

・娘がレゴブロックでプレゼントを作ってくれたこと。
・ケーキを買ってきたら、ハッピーバースディの歌をしっかり歌ってくれたこと。

まさかこんな風にハッピーバースディの歌を歌ってもらえる日が
こんなに早く来るなんて、思ってもみませんでした。
・・・・じんとしました。
娘は、ハハの予想以上のスピードで、成長しているみたいです。

娘がいてくれてよかった~~。かーちゃん、がんばるよ~・・・って単純!(笑)

f0071242_055875.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-23 00:55 | さもない日常

やっと・・・

f0071242_714365.jpg
今朝は熱が下がりました。
心配してくださった方、ありがとうございました。m(__)m
昨日は、どうしても仕事に行かなくちゃいけなかったので、娘は実家に。
家に帰ってきたら、かたづけるために部屋においておいたプールのなかに入って
いつの間にかこんな風に寝てました。(笑)


食欲はまったくなかったので、顔がひとまわり細くなったみたい・・・。
夕べはいっぱい寝てくれたので、もう一安心かな。
今日は保育園行ってもらわなくちゃ~!!
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-17 07:27 | 神様からの贈り物

早くよくなれ~

f0071242_8155197.jpg
昨日、娘は夜中ずっとグズグズ泣いたりして、なんか様子が変でした。
抱っこしたりあやしたりしながら、寝かしつけていたんですが、
朝方になって突然嘔吐・・・せきもかなり出て、熱もあるようです。風邪かなぁ・・・。
週末はちょっとおとなしくしてます~。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-14 08:23 | さもない日常

最近・・・

f0071242_703078.jpg
(Canon IXY DIGITAL 400)
電話にでて、「もしもし~、○○です。」といえるようになりました。
ハハも、電話が鳴ると、最初から娘に電話をとらせます。

家の電気のスイッチにも手が届くようになったので、
「電気つけて~。電気消して~。」と頼んでいるうちに、
何も言わずにつけたり消したりしてくれるようになりました。

ビデオやDVDの出し入れもできます。
着替えもトイレも、ハハがついていなくても、勝手にやってくれます。

便利だし、助かるけど・・・ちと、さびしい。(笑)

それから
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-12 07:08 | 神様からの贈り物

公園にて・・・

f0071242_2026888.jpg
昨日の群馬もすばらしい秋晴れでした。
衣替えなどしてバタバタ片づけをし、午後は公園へ。
久しぶりに自転車に乗ったり、ボールで遊んだり・・・(^_^)

望遠で遠くのベンチから手持ちで撮りましたが・・・
また、おっちょこちょいで、露出超アンダーで撮っちゃいました・・・・。(>_<)
レタッチでいじってみたけど・・・(/_;)
ちゃんとおちついて確認しないとだめだぁ。トホホ・・・。

楽しそうに自転車乗っているのは伝わるでしょうか。

あ・・・それからお気づきの方もいると思いますが、娘の写真はアップしてしばらくしてから
非表示にしています。
(外国からのアクセスが飛び跳ねるように増えるので・・・)
でも、記事事体は削除していませんので、皆さんのコメントとか大切にとってあります。(^^)

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-10 05:40 | さもない日常

すべりだい

f0071242_20503785.jpg
はしごのような遊具にのぼる娘です。
そばにいるとハラハラしてなんか手や口を出してしまうので、
ちょっと離れたところでじっと我慢で黙ってみていました。

子どももちゃんと慎重にのぼって、無理かなと思うところでは引き返したりして、
そんなにめちゃくちゃなことはしないんですよね~。
でも、とにかくなんでもやってみないときがすまないチャレンジャーで
ほんと、そこだけはまちがいなくハハ譲りです~。(笑)

さぁ、寒くなる前の今の季節・・・・公園通いを楽しまなくっちゃね。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-09 20:56 | さもない日常

この連休は・・・

群馬は強風です・・・。(>_<)
んで、無理はせずに、娘とレンタルビデオを借りてきて、
ビデオ鑑賞したり(娘はアリエルに夢中)、
一緒に料理を作ったりして(今日グッチさんの料理本購入!)すごしています。

今月は来週あたりから、週末の予定もすでにけっこう入っているので、
家の中のことや、仕事を少しでもやっておかなくちゃ。

明日は風がやんでくれますように。
今夜もお月見しま~~す。(^_-)-☆

f0071242_18291160.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-08 18:29 | さもない日常

寿命

f0071242_22224644.jpg

わたしは今まで「寿命」というものを
漠然と「ろうそくがだんだん短くなっていくようなイメージ」でとらえていました。
人それぞれの寿命というのは まさにそのロウソクの長さであり、
一定のスピードで燃えて、どんどん短くなっていくもの。
残りがあと少ししかないと もしわかってしまったら
きっとあせったり、なげやりになったりするかもしれません。

ところがあるこどもの書いた文章を読んで、
わたしの「寿命」に対するイメージが180度変わってしまいました。

「人生とは、寿命という人それぞれ違った器の中に、
精一杯生きている一瞬一瞬をつめこんでいくことじゃないか。」

こういうイメージを持っていると、
「よりよい時間をいっぱい作ってつめこんでいきたい」と自然に思えるような気がします。
それになんか無駄にあせっていた自分に気がついて、なんか肩の力が抜けました。

よくよく考えてみれば、一日の時間の大半は自分のために使っていますよね。
身支度し、仕事に出かける・・・寝ることさえも自分の時間です。

それならば自分の「寿命という器」の中に、
【ほかの人のために使う時間】をもっともっと作ってもいい!
そのほうがずっと豊かに生きられる・・・。
【寿命という器】、すなわち【自分の人生】が光り輝く・・・。
そんな気がしてうれしくなってきます。

さぁ。実践実践!(笑)

f0071242_2392770.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-10-07 22:51 | 心象スケッチ