<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

f0071242_23262190.jpg
昨日は年末恒例、実家でもちつきでした。
つきたての柔らかいおもちは娘の大好物・・・。
あつあつのおもちを堪能してきました。(^_^)

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-31 00:00 | さもない日常

豚キムチ

f0071242_1375349.jpg先日、しばらくぶりで中華料理のプロが教えてくれるお料理教室に出かけました。

この日は豚キムチ。
簡単でとてもおいしいです。

ちょっとした隠し味で、いままでの豚キムチが
格段においしくなります。
わたしも夕べ作ってみましたが、やっぱりおいしい~~。

お正月のおせちとかに飽きたら、ぜひつまみにつくってみてくださいね。

作り方はこちら
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-30 09:48 | レシピ

ことば と こころ

f0071242_4383783.jpgこのマグカップは、3歳の娘の手作り(絵だけ)です。
今年の秋、「ホリディ・イン・前橋」に出かけたとき、白いマグカップに硬いクレヨンのようなペンで絵を描いているこども達を見かけ、娘にもチャレンジさせました。
ペンの持ち方もおぼつかないようなかんじで、一生懸命描く娘。
それを熱湯につけて、オーブンかレンジでチンすると作りマグカップの出来上がり。(しかも無料!!)

つづき
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-29 04:57 | さもない日常

たまにはいいよね?

今日はハハは久しぶりに飲みに出かけます。
娘はジジババのところでお留守番。
小さいこどもがいると、ハハにはなかなかそういう機会もお誘いもなく・・・
わかってはいても最近とても寂しかったので、今日はいっぱい飲んじゃうかも。

どうかむすめが具合悪くなりませんように・・・。(笑)

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-26 10:37 | さもない日常

こどものきもち

f0071242_12411881.jpg

今朝娘を保育園に送っていくと、子供たちはみな園庭で遊んでいました。

お部屋に荷物を置き、帽子をかぶった娘、
砂場遊びをしている同じクラスの女の子のお友達ふたりのところへ。
そしたら、二人の女の子はすなば遊びの道具をもって、すっとたって
ほかのところへいってしまいました。

いつもなら、娘を送ってさっさと仕事に行ってしまうハハですが、
今日はお休みなので、そっとかげから様子を見ていました。

つづき
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-25 12:36 | 心象スケッチ

orange

f0071242_21441131.jpg
ママ、写真とってね~!と自慢げにみかんを見つめる娘です。
え?なぜ、みかん?
・・・それは、よろしければ下の写真をごらんください。(^_^)

実は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-24 21:53 | お気に入り

ちょっといいこと

f0071242_2027317.jpg
思いがけずクリスマスプレゼントで、我が家にやってきたオーナメント。
SNOWの文字とサンタの飾りがいっぱい。(^_^)
娘よりもハハの私のほうが大喜びでした。
かわいいものを見ていると、なんだか気持ちがホンワカしますね。

もうひとつは・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-23 20:55 | さもない日常

again

f0071242_1948821.jpg
天皇誕生日の今日・・・せっかくの休日だというのに、
朝、娘の食欲がない・・・断固として、食べない!!

保育園でまた風邪をもらってきたらしく、前の日咳をしていたので
いやな予感がしていたら、案の定・・・ちょっとして嘔吐!!(>_<)
でも、下痢もなく、嘔吐も軽いので、・・・・ほっ。

その後少し発熱・・・水分はこまめに取らせて寝かしつけ
少し寝て起きたら、こんな表情で少し元気になりました。

ところで・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-23 20:05 | 神様からの贈り物

小さなひとつ

f0071242_22211256.jpg
ここのところ仕事に追われて、実家で仕事をさせてもらっていました。
娘は、ハハが仕事をしている間、遠慮がちに部屋に入ってきては、また出ていきます。
――わかってるよ。遊んでほしいんだよね。ママに。・・・でも、がまんしてる。

ジジババにいっぱいかまってもらって、遊んでもらって、
実家ではとても楽しそうにはしゃぐ娘・・・。

そして、その日仕事を八割がた終えて、娘に
「遅くなってごめんね。おうちへ帰ろう。」といったら、

「ジジババと一緒に寝る~。ママ、一人で帰って。」

・・・これも、ひとつの「サイン」なのかもしれません。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-20 22:45 | 心象スケッチ

現実逃避(笑)

f0071242_8552963.jpg
この、ねんねしているぷーさんの顔が大好きです。癒されます・・・。

仕事におわれて家に持ち帰っているのに、ハハべったりの娘のおかげで仕事なんてとてもとても・・・。まいったなぁ。
集中しなくてもできるblogに現実逃避。(笑)
しかも、今、娘はひざの上。

さて、そうそう逃げてばかりもいられないので
これから実家に駆け込んで仕事させてもらおうと思います。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-17 09:07 | さもない日常