<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大切に思っていること

f0071242_2041894.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-29 21:00 | 神様からの贈り物

あと2ヶ月で・・・

f0071242_22324634.jpg
4歳・・・。
今が反抗期ピークだと思って早数ヶ月・・・。
あれれ、どんどんエスカレートしていってる気が・・・??
あ~、いつ終わるのかなぁ・・・。反抗期。

お出かけでは、ほんとにハハはイライラ、ヘトヘトになります。
ほかの人の前ではいい子なのに、ハハにだけはすべてにすごい抵抗します。
だれもが通る道なんでしょうが、ハハってつらいなーー。

f0071242_22445421.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-28 22:40

季節の春巻き

f0071242_683926.jpg
先日は、またまた中華料理のプロに教わる料理教室に行ってきました。
この日のメニューは「季節の春巻き」!!
冷蔵庫の残り物を何でも入れて、栄養満点の春巻きを作っちゃいましょう。
我が家ではすぐ作りましたが、具の味見をしている段階で、娘がパクパク!!(笑)
たくさん食べちゃいました。

作り方は・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-26 07:41 | レシピ

最近出合えた言葉

群馬FMを聞いていて、だれだかよくわからないけれど、(笑)
ゲストの画家の男性が熱く語っていた言葉。

【自分の子供(息子)が生まれたとき、最も若い親友ができたと思った】

最も若い親友・・・男性らしい、とても新鮮な言葉だと思いました。
自分自身を振り返ってみると、もっと責任感いっぱいで
何とかひとり立ちできるようにしっかり育てなくては・・・という気負いがあったことに
気づかされました。

つづきです
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-24 06:45 | お気に入り

自転車日記

先週一週間で自転車に乗った距離は、約70キロ・・・。
週に100キロくらいを目標にしていたんですが、土日にあまり乗らず通勤だけとなると
なかなか厳しいです。

今の時期は、自転車をこいでいる本人はポカポカあつくなる程度。
でも、後ろに乗る娘は、冷たい群馬の赤城おろしをずっと浴びなくてはいけないので
保育園の送り迎えは車でしています。
それが自転車でできるようになれば、もう少し距離をかせげるかな。

もうすこし陽気がよくなれば、自転車に乗る機会も増えるでしょう。
でも、今度はきっと汗と日焼け対策が大変になってきます・・・。(ちとめんどくさい!)(笑)
う~~ん、忙しい中、運動を日常に取り入れるのって、なかなか難しいですね。

あ・・ちなみに全然やせません。
かえって食欲でちゃって・・・どうしましょう?(笑)

f0071242_6221083.jpg
職場近くのサイクリングロードを橋の上からパチリ。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-23 05:36 | さもない日常

母の責任

f0071242_20554236.jpg
もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ~♪

・・・なんてアンパンマンの歌がありましたね。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-20 21:01 | 心象スケッチ

カッコイイ!

f0071242_11375735.jpg
友人から聞いて先月出かけた高崎にあるディーラー。
そこには、昨年のハンガリーGPで、純ホンダとしては39年ぶりに優勝を果たしたマシンが
展示されていました。

初めてみたF1のマシン!カッコよかったです。
でも、このマシンで優勝したドライバーもカッコよかった・・・。(笑)
記念にマシンの前でパチリ。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-17 11:44 | さもない日常

ごほうび?

f0071242_1811146.jpg


先日保育園に迎えに行った後、なにも知らずに娘と近所のスーパーに寄ったら
なんと保育園の子供たちの絵が貼り出されてる~!

娘は保育園でいつものお絵かきをした・・・くらいの記憶しかなく
自分の絵がスーパーで飾られているので大喜び。
私は、娘の絵のタイトルを見て、大喜び。(笑)

だって・・・真ん中にでっかくママの顔!!
(とてもとても上手な絵とはいえませんが)
こんなことで涙が出るほどうれしいんだから、わたしってほんと単純だよなぁ・・・。(笑)

よければ続きをみてください
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-14 08:16 | さもない日常

自立の第一歩

f0071242_18275047.jpg
つい先日から常日頃から考えていたことを実践に移しました。
・・・というのは、娘が毎朝自分で起きられるようにすること!

今までも、たまたま誰にも起こされず娘が一人で起きてきたとき、
しかも、「おはよう」が言えたときには、
それはそれは大げさにおもいっきりほめてきました。

私は一人で起きられるということは「自立の第一歩」だと考えています。
娘が一人で起きてくれれば、ハハも楽になりますし・・・。(笑)

んで、本人もやる気になり楽しんでひとりで起きられるようにするためには
どういうきっかけをあげたらいいかなぁと考えた結果、
楽しい目覚まし時計を使ってみようと思いたちました。
んで、さっそく娘と出かけて購入。(じいじが買ってくれました!)

そして、ハハも娘も気に入って買ったのがこれ。
ドラえもんの目覚まし時計です。(^_^)

アラーム音は、ドラえもんの声で、
「フレ~~!フレ~~!が・ん・ば・れ!!じりりり~~~ん(ベルの音)・・・まだかなぁ?」をリズムよく繰り返し、アラームを止めると、
「よく、起きたね!」
・・・とほめてくれるというもの。

これがなかなか効き目があって、
ここ何日か、毎朝一人でニコニコ起きてきています。\(~o~)/

しかも、テレビでがんばっている動物や人をみると、
ドラえもんの励ましコールを鳴らして、「がんばって~」と応援。

なんか・・・笑っちゃうよなぁ。(笑)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-13 19:01 | お気に入り

一足早く

f0071242_14403964.jpg
我が家の居間には春が来ました。(^_^)
・・・な~んて、お正月に生けた梅の花が、部屋の温かさでいっぱい開いているのです。
ほんのりよい香りとともに、なんとなく我が家にだけ春がやってきたような
ちょっと得したようなうきうきした気分・・・。
そして、洗濯物干しでベランダに出るたび、なんだ、まだ冬じゃん!と現実に戻ります。(笑)

今年の目標は、いろいろやりたいことはあるけれど、
一番に心がけたいのは・・・悩まないこと!
ここ3年で、7キロくらい太りました。
いろんな要因があるのでしょうが、先日、ある本で、
悩みはすべて「ぜい肉」になる
・・・ってことばを見つけ、心底納得。(笑)
この1年は、悩まずダイエットもするぞ~!(笑)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-05 14:59 | さもない日常