わたしの心は写っていますか?

f0071242_1173051.jpg

写真に載せたことばは、写真家 渡部雄吉さん のことばです。
初めてこの言葉を聞いたとき、とても感銘を受けました
それ以来、心がちゃんと伝わる写真を撮りたいとずっとずっと思ってきました。
でも、どうしていいのかわからない。ただ、好きだから撮っている・・・今はそんな感じ。

写真を撮ったときの”想い”は自分では感じているけれど、それが写真に写りこんで見てくださる方に伝わっているんだろうか・・・?
そんなことを、自分の写真を見ながらふと考えてしまいました・・・。

”そんなことボーっと考えている暇があったら、家のことやりなさい!”
・・・ってな声がどっかから飛んできそうですが・・・。(笑) 
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-03-09 11:22 | 心象スケッチ

そのときママの後ろでは・・・

f0071242_4434049.jpg
ママが福寿草の写真を撮っているすぐうしろで、娘は落ちている小枝をうれしそうに拾っては
f0071242_444228.jpg
う~~ん!!と力を入れてポッキン!こどもってなんでもいっしょうけんめいですね。(^^)

そして
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-03-08 05:04 | 神様からの贈り物

啓蟄の日に・・・

f0071242_14271770.jpg
今日は「啓蟄」だそうです。大地も温まり、冬の間地中に潜んでいた虫や動物が穴から出てくる日。
おりしもそんな日に、ずっと会いたかった「福寿草」をアップできました。(^^)
ほかの方のblogでいっぱい福寿草は拝見してきましたが、ふと気がついたら、自分はしげしげとこの花を見たことはなかった・・・。(^^ゞ 茶色い土の上に鮮やかに黄色に輝くこの花を遠目に発見したときは、娘と手をつないだままいっしょに走っちゃいました。(笑)

春ってすばらしい!
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-03-06 14:48 | 自然

ママはおうちにはいりたい~

f0071242_10404779.jpg
さんざん、しゃぼんだまで遊んで、日もかげってきました。
風も冷たくなってきたので、「もうおうちに入ろうよ」と言っても、
「やだ!もっとあそぶのっ!!」とまったくいうことを聞かない娘・・・。
柱の周りを楽しそうにぐるぐるまわったり、三輪車で遊んだり・・・。
ママはそばで写真を撮りながらも、寒さに震えていました。
あ~、こどもってなんでこんなに元気なんでしょう~。(笑)

つづきは写真で・・・
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-03-04 23:04 | 神様からの贈り物

想い

f0071242_929425.jpg

おひなさまってほんとうにきれいですよね。

子どものころ自分のおひなさまが飾られているときは
ただ「きれいだなぁ」ということくらいしかわかりませんでしたが、
自分が母となり、娘のおひなさまを毎年出すようになって初めて
娘の成長を喜ぶ”親の想い”というものがわかった気がします。

お雛様の飾りつけって、時々めんどくさいと思ってしまうこともあるけれど、
娘の成長を確認し、感謝する日として毎年めぐってくる3月3日桃の節句・・・。
四季のある日本だからこそ生まれた、こうした季節折々の行事や文化を
日本人だからこそ大切にしていこうと思います。

ちなみに・・・
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-03-03 09:26 | さもない日常

大安の日に・・・

f0071242_16323088.jpg
あ・・・ちなみに、ママは?ときくと、ママはいないの・・・だって。(-_-;)
女の子って、やっぱりママをライバル視するようになるのかな。笑っちゃうけど!
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-02-26 16:32 | さもない日常

脇役

f0071242_12594893.jpg
                                       (NIKON D100)
ちっちゃい白い花がいっぱい集まって咲いている、こでまり、雪柳、かすみ草など・・・
私の大好きな花々です。
春間近になり、こでまりや雪柳が花屋に並んでいるのをみると、猛烈にうれしくなって(笑)
すぐに買ってしまいます。

主役にはなれないんだけど、あると明るくなって、ほかの花がよりいっそう引き立つ。
・・・そして、ないとなんとなくさびしい。そんな存在の花々。

ヒマワリやチューリップ、バラなどのように主役の花ではなく、
こういう脇役の花にどうしてもひかれてしまうのは
きっと自分は主役にはなれないことをちゃーんと自覚していて(笑)
それでも誰かの役に立ちながら必要とされたい・・・。
そんな願望の現われなのかもしれません。(^^ゞ

・・・今、我が家の玄関には薄紫のストックとこでまりが満開です。(^^)
1日何回も眺めてはにまにまして、幸せな気持ちになってます。
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-02-23 13:16 | お気に入り

泣こう峠の話

f0071242_0193428.jpg


泣こう峠の話
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-02-23 00:19 | 心象スケッチ

カラフル

f0071242_2125114.jpg

     こんなほんわりやさしい色に抱かれて眠りたい・・・。 
            (群馬フラワーパーク「アザレア展」にて  (RICHO Caplio GX8)

ほかにも・・・
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-02-21 21:27 | 心象スケッチ

生きた証

f0071242_2115532.jpg

(NIKON D100)
[PR]
# by kasumi-mio2 | 2006-02-21 21:16 | 神様からの贈り物