タグ:つぶやき ( 17 ) タグの人気記事

残りの人生

私が求めていたのは、【共感】だった。

でも、それを求め続けていたら
【空っぽ】になっている自分に気がついた

【empathy】 と 【empty】
たった一字しか違わないのに

この大きな違いが、私をずっと苦しめ続ける・・・

明日からまた歩き始めなければ・・・
泣いている暇はない

娘を育てることは
私の生きる力になっている

だれかを幸せにしたい・・・
残りの人生を、そのために使いたいと
今、私は心からそう思う
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-07-16 23:42 | 心象スケッチ

Keep on smiling!!

f0071242_1512572.jpg
先日の保護者参観では、つねにママに甘え、めそめそ・・・。
「あれ?いつもは、元気であかるく笑顔でがんばっているのに、ママがいると急に甘えちゃうんだね~」と保育園の先生。

ちっちゃな胸にいろんな思いを抱えて、がんばっている娘。
昨日も疲れているママのかわりにお洗濯物を全部たたんでくれたね。

ありがとう。
わたしはあなたの親でいられることを誇りに思うよ。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-06-20 15:39 | 神様からの贈り物

うれしかったこと

f0071242_10435541.jpg

写真は、我が家のベランダから朝の五時ごろ西を見た風景です。
毎日晴れた日は洗濯物を干しながら、朝の空気を存分に味わっています。
遠くに見えるギザギザの山は、妙義山です。(^_^)

最近うれしいことがありました。

久しぶりにハハが保育園にお迎えに行った日。
前日2時間しか寝ていなかったのでハハはヘトヘトでしたが、
娘といっしょにかき氷を作って食べ、ふたりで夕飯の準備をし、
いっしょにソファーに座って、DVDを見ていたら、
気づかないうちに、ハハはうとうと・・・。
ハッと気がついたら、ベランダに干してあった洗濯物が取り込んであり、
形は不ぞろいながらも、ちゃんと仕分けしてたたんで置かれていました・・・。

思わず、みおちゃんがやってくれたの?というと、
「うん。みおちゃんがお手伝いすると、早く終わるでしょ?」だって。

4歳になりたてのこんな小さな子でも、
ハハをこんなに思いやってくれるんだなぁと思ったらうれしくて、ホロホロ。

・・・子どもから教わることって多いですよね。
私も、こういう思いやりの気持ちを大切にして、
どんな小さなことでも感謝の気持ちを表現していこうと思います。

そうそう!!
テレビで美味しそうな食べ物が出てきて、ハハが思わず「おいしそう~~」と言うと、
さーーっとテレビの画面の前に飛んでいった娘。
その食べ物を持ってくるしぐさをして、ハハのところに来て、

「はい、どうぞ~~。いっぱい食べてね。」
「・・・・・・・。」

こんなことでもうれしくて泣けてくるハハでありました。(笑)

夏なので、さっぱり切りました
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-05-28 11:08 | さもない日常

職場から

お返事遅れてごめんなさい・・・。
今、とにかく忙しくてネットをする時間がとれません・・・。

4月末ごろまであわただしいのですが、
引越しでネット環境をととのえるのも時間がかかりそうです・・・。

あまりの忙しさで正直倒れそうですが、
あともう少しの辛抱。・・・永遠に続くわけではないのでがんばります。
一つこなせば、確実に一つ終わるのですから。

早くみなさんのところにあそびにいきたいです~。(>_<)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-04-19 13:12 | さもない日常

忙しいなぁ、もぉ。

f0071242_23293349.jpg
実は、このニリンソウ・・・昨年撮ったものです。
最初に一輪咲き、ちょっと遅れて二輪目・・・。
寄り添って咲く可憐な姿に思わず感動して息を止め、地面にへばりついて撮ったことを覚えています。

今年も会いに行きたい。・・・でも、猛烈に忙しくてへとへと。
でも、どんなに忙しくても、明日は保育園を早引けさせて、娘と花見に行こうと思います。

「ママと花見に行く?」と聞いたら、ものすごく元気な声で、「うん!!いく~~~!!!」
そのうれしそうな顔にこちらも元気が出てきました。

娘の名前には「桜」の文字。
この季節になると、今まで以上の愛着をもって桜を見ている母としての自分がいます。

週三回も夜スクールがあり、さみしい思いをさせているんだものね。
こういう娘との時間こそ、何をおいても捻出しなくちゃ。

仕事も勉強も引越しも・・・やること山積みだけど、まっいっか~。(笑)
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-04-05 23:30 | さもない日常

近況報告

最近バタバタしています・・・。
仕事もそうなのですが、いろいろ動き回っていて・・・。
先日やっとおひなさまも出せました~。

実は、春からもう一つ仕事も増やさなくてはいけなくなりそうで、
そのための勉強もせざるをえない状況です。

3月中旬から夜間と休日に学校に通うことになっているのに、
どうやったら毎日能率的に乗り越えられるか考え中・・・。(笑)

最近落ち込むことばかりですが、
自分を信じてがんばれば、きっとピンチをチャンスに変えられる・・・
そう信じてがんばります~。

皆さんのところになかなかコメント残せなくてすみません。
どうか長い目でみまもっていてください。

忙しい中でもちょっとでも自分の時間を作り、楽しむもんね~~!

3月はひな祭りと娘の誕生日。
ささやかですが、心を込めてお祝いしてやりたいと思います。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-02-28 23:11 | さもない日常

ほんとの春

f0071242_830689.jpg
節分も過ぎ、ほんとうの1年が始まりましたね。

さぁ、これからは少し『春』をさがしに出かけよう。
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-02-10 08:51 | 神様からの贈り物

あと2ヶ月で・・・

f0071242_22324634.jpg
4歳・・・。
今が反抗期ピークだと思って早数ヶ月・・・。
あれれ、どんどんエスカレートしていってる気が・・・??
あ~、いつ終わるのかなぁ・・・。反抗期。

お出かけでは、ほんとにハハはイライラ、ヘトヘトになります。
ほかの人の前ではいい子なのに、ハハにだけはすべてにすごい抵抗します。
だれもが通る道なんでしょうが、ハハってつらいなーー。

f0071242_22445421.jpg

[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-28 22:40

母の責任

f0071242_20554236.jpg
もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ~♪

・・・なんてアンパンマンの歌がありましたね。

More
[PR]
by kasumi-mio2 | 2007-01-20 21:01 | 心象スケッチ

again

f0071242_1948821.jpg
天皇誕生日の今日・・・せっかくの休日だというのに、
朝、娘の食欲がない・・・断固として、食べない!!

保育園でまた風邪をもらってきたらしく、前の日咳をしていたので
いやな予感がしていたら、案の定・・・ちょっとして嘔吐!!(>_<)
でも、下痢もなく、嘔吐も軽いので、・・・・ほっ。

その後少し発熱・・・水分はこまめに取らせて寝かしつけ
少し寝て起きたら、こんな表情で少し元気になりました。

ところで・・・
[PR]
by kasumi-mio2 | 2006-12-23 20:05 | 神様からの贈り物